
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。

at , スポンサードリンク, -

-, -, -

コミュニティ

こんばんは、もんどです。

つまらない話なのですが、
ふと、「コミュニティ」についていろいろと考えてしまう事があり、ブログにつらつらと。


コミュニティというといろいろなものが存在しますが、まず思い浮かぶのが「趣味」だとおもいます。

同じものが好きなもの同士があつまり、一人でやるよりももっと楽しむ事ができ、継続するきっかけにもなる良いモノ。
・・・だとおもうのですが、別の側面からみると「一見様お断り」の閉鎖された集合体になりうる非常に危険なモノだともおもいました。

仲間内で盛り上がっている輪の中に、新たな参加者は非常に入りにくいもの・・・。
すくなからず経験された方もいらっしゃると思います。
閉鎖された集合体は発展などもちろんなく、衰退の道をすすむのみ・・・。
さらに危険なのは、本人達はそれに気がつかないところにあるんじゃないのかと思います。

コミュニティは、広く言えばその業界を発展させる上で非常に効果的でありつつ、業界自体を衰退させることもできる危険な存在なのだなと。

良いコミュニティにするには、リーダー的存在の人物、もしくはメンバーの誰かがそれに気が付き、あらたな参加者をうまく誘引してくることが重要なんだな、と思いました。
でもコミュニティの中に入っていると気づかないものですよね。

気が付かないところに気づくって難しいな。


おまけで懐かしい動画を。
いま見てもスゴイですね。

この記事を読んだ人にオススメ

at 20:26, 大村主水, その他

comments(0), trackbacks(0), - ログピに投稿する

ディープブルースクラブタクティクス再始動!

明けましておめでとうございます。
年末年始は、ずーーーっと自宅で 仕事→たべる→寝る を繰り返してヤバイなーと思っていましたが、ジムで体重を測った所、1グラムも変わっていませんでした。
逆にこわいです。もんどです。

さて、すっかり活動停止状態になっておりました、ディープブルースの「クラブ活動」でありますサバゲーチーム「クラブタクティクス」を2012年復活させます!

新年度撃ち始めゲームは1月21日に開催します!!

クラブコンセプトであります「女性、初心者でも気軽に参加できるカジュアルなサバゲークラブ」に原点回帰して、初心者でもさらに楽しめる会にしたいなーなんて考えています。

相変わらず、現場のフィールドで全てレンタルできまる所で開催します。

過去の模様はWEBサイトからどうぞ!

第6回大会模様


まだまだ参加者募集していますので、興味が有る方はご連絡ください〜

at 19:15, 大村主水, サバゲー

comments(0), trackbacks(0), - ログピに投稿する

噂のShiri

こんばんは、もんどです。

なにかと話題になっているiphone4Sの音声認識A.Iツール「siri」ですが、先日徳永くんIphoneで試させてもらいました。

スゴイですね、これ日本語で出来るようになったら、かなり便利になるかと。

特に「I love you」と言ってみたら「私は人を愛することが出来ないの」って返されたときは複雑な気分になりました(笑


この音声認識とAIツールですが、このsiriの登場で様々な企業がこのAI業界に入ってくる気配がしますね。
特にgoogleが膨大なデータベースを武器に更に進化したものをリリースして来るのではないでしょうか?

現在のsiriでは無理な、例えば「子供の誕生日で何を買えば良い?」「今日の夕食は何がいいか?」などの返答が出来るようになれば、さらに生活のパートナーになるAIだと思いますが、ちょっと怖い気もしますね・・・。

いやはや怖い時代になったものです。

at 06:20, 大村主水, WEB

comments(0), trackbacks(0), - ログピに投稿する

元気

今晩は、もんどです。
震災の影響か、もともとそうなのか、この時期に花火が。

周りには沢山の人、人、人!

震災に始まって、色々な災害があって、何かとしずんでしまう2011年ですが、沢山の人が花火を観て喜んている姿をみると、大丈夫だな、と思ったもんどでした。

at 17:15, 大村主水, -

comments(0), trackbacks(0), - ログピに投稿する

オトナの世界

今晩は主水です。

先日、お引越しをしまして(と言っても、お隣ですが)部屋がかなり広くなり、仕事もし易くなったのですが、仕事終わってチョット一息に最適なプレゼントを頂きました。

ワインでございます。
そしてワイングラスも頂いちゃいました。
プレゼントしてくれたのは、何度か紹介している、フレンチとワインサロン、アドニステーブルさん。

コレでオトナの仲間入り、、、ですか?

at 08:43, 大村主水, その他

comments(0), trackbacks(0), - ログピに投稿する

意外なところで

こんばんは、もんどです。

隣の部屋に引っ越しました。
重い物を運びまくったせいか、お尻の筋肉が筋肉痛になってしまいました。
お尻の筋肉鍛えてなかった・・・。

今日仕事の合間で、テレビを見ていたら
世界の果てまでイッテQでハイビジョンカメラ「RED ONE」の特集?みたいなのをやってました。
ディープブルースで昔から一緒にやっていたカメラマンがチョット前に
「おおむらちゃーん、REDONE入れたよ〜」
といってたので、思い出し、久しくお会いしていないので元気かなーなんておもってたら

REDONEカメラマンとして、名前テロップ入りでイッテQに出てるし(笑

元気そうで何よりでした。

at 02:08, 大村主水, -

comments(0), trackbacks(0), - ログピに投稿する

マーケティングツール

 おはようございます、主水です。

先日、色々調べ物をネットでやっているときに面白い記事を発見。
ネット上でのトレンドを調べられる「Googleトレンド」の強化版Google Insights for Serch」で今何かと色々な意味で話題になっているAKBや韓流を調べると面白い結果が出るらしい。

ネット上で「AKB」と一番検索している地域は九州の
宮崎県。
ちなみに韓国系の検索でも同じ結果。

首都圏で影響力が弱く、地方に強い。

地上波メディアの影響力は地方に行けばいくほど、高い効果が期待できるということなのかな?

at 11:06, 大村主水, WEB

comments(2), trackbacks(0), - ログピに投稿する

聞き手

こんばんは、もんどです。

この時期、終戦記念企画の番組やドラマ、映画が多いですね。
涙もろいので、ヤバい時期です。

さて、「話を聞くのが上手い」「聞き上手」というものがありますが、
どうやら聞き上手というのは以下の事が上手いヒトらしい。

1.人の話をおもしろがって聞く。

2.なにか広がりそうなところがあると、そこを聞いてみる。

3.相手がなにを話しても、攻撃的にならず、たしなめ方が上手い。

4.自分の話もするのだけど、それはあくまで対比としてする。

5.自分の話をするときは、たいてい、一歩下がった位置でおもしろおかしい失敗譚が多い。

6.相手が話したがりそうなところを見つけるのが上手い。

7.話し手を全肯定する。

8.ちょっとぐらい矛盾があってもつっこまない。

9.相手の話を否定しない。

これって、ホストの接客に通じる所がありますね。
やはり、彼らの聞き上手は見習う所がありますね・・・。

at 03:03, 大村主水, -

comments(0), trackbacks(0), - ログピに投稿する

フェス

こんばんは主水です。

すっかり夏になりましたね!
夏と言えば!!サマソニ!!

と言っても先日弊社の徳永と話したのですが、最後に行ったのは2002年?です・・・。
だいぶ昔ですね・・・。

アジカン、ウィーザー、カサビアン、オアシスとスゴイラインナップを最前列で観ました。
あれはやばかった・・・!

カサビアンつながりで、今仕事中でフル回転しているものはipadアプリの
iTunes Festival London 2011」




毎年ロンドンで1ヶ月間開催されているイベントを無料で見れるアプリです。
このアプリ、色々スゴイ。

何がスゴイって

◯アプリダウンロード、ライブ視聴、アーカイブ視聴全て無料。
◯アーカイブはHDクオリティで、ストリーミングサクサク再生。
◯出演アーティストがスゴイ。

ぶっちゃけ、一番スゴイとおもったのが、HDクオリティのストリーミング配信がストレス無しに再生される所。
もちろん世界中でかなりの人たちが見るわけで、かなりのアクセス数になるはずなんですが、今まで1回も止まった試しがない。
どんだけスゴイストリーミングサーバ使ってんだって話です。

今まさにカサビアンを聞いているもんどでした。

ちなみに時々映されるねーちゃんがカワイイ子だらけである。


at 23:52, 大村主水, WEB

comments(0), trackbacks(0), - ログピに投稿する

動機

 

こんばんは、もんどです。

先日月曜日、どうしても会社に行ってやらなくてはならない仕事があり出社しまして、
週1のウエイトトレーニングを。

同じビル内にジムと風呂があるのは幸せですね!

もちろん、祭日なので利用者はだれもおらず貸切状態。
おかげで筋肉痛がでるくらいやってしまいました。

そもそもなんでウエイトトレーニングをやっているのかといいますと、
もちろんモテるためです(笑)

何かを始めるのに動機が必要ですが、心底必要と感じて始める物こそ大事なんじゃないかなーと思います。

僕の場合とても不純な動機ですけどね(笑

at 21:44, 大村主水, その他

comments(0), trackbacks(0), - ログピに投稿する